夏コミ終了

2009年08月18日 00:18

夏コミ、なんとか無事に終了しました。
来てくださった皆様、有難う御座いました。

今回の新刊「TAU」は現在とらのあな様にて委託販売中ですので、宜しくお願いします。

以下、今回のレポートなど。
<前日>
地震の影響で3時間強遅れて夜行バスが東京に到着。その後准将の家へ向かう。んでもって昼食に。その時の会話。

私「そうそう、お台場ってどこ?」
准将「…知らんのですか(^_^; まあ、縁のなさそうな場所ではありますが。」

そんな訳で昼食後、お台場へ向かう。そしてガンダムと対面。
周りに対比物が無いので、ちょっとスケールが感じにくかったかな。漠然と大きいという印象。
足元に90式でも一緒に展示されていれば、「こりゃ勝てんわ」とか思えたかもしれない。もちろんガンダムの方が。
個人的には、実物大での鑑賞に堪え得る各部のディティールが一番楽しめました。

<1日目>
自分のタスクが余りにも軽かったので、企業ブースにてTYPE-MOONその他に並ぶことに。
実はアークシステムワークスのブレブルーオフィシャル本が欲しかったのだが、セット販売しかなくて一万or一万5千円かかるので諦める。汚いなさすがASWきたない。

<2日目>
サークル参加日。会場に向かう時から既に「なんか若い人が多いなぁ」という印象が…
んで、9時前ですでにシャッター前列が折れ曲がってたとか、元帥いわく「あのエリアには二度と近づきたくない」とか、阿鼻叫喚な有様だったようで… これも全てディケイドのせ(ry こんな中うちに来てくださった方、有難う&お疲れ様でした。いやホントに。

<3日目>
2日目の惨状から考えて、西-東間の移動は不可能と判断。急遽作戦を変更し、分担度の高いプランBでいくことに。
これにより、自分の行動は多目標連続攻撃パターンとなる。このパターンは久々だったからちと不安もあったが、結果的にはほぼ問題なく終了。
人が全館に分散したせいか、昨日よりは混雑度は低いとのこと。自分は前日の混雑を直接体験したわけでない(ずーっと座ってただけ)ので正確なことは言えないが。

もうそろそろ参加者数も頭打ちだろうと思ってたら、まだまだ増えるのか…と思わせた今回の夏コミだった。
准将と話したところ、コミケの知名度上昇に伴い参加の敷居値が低くなり、ややライトな層の流入はまだまだ増えていくのではなかろうかということに。
とりあえず、新しく参加する人は、コミケは単なるイベントではなく、「あそこは戦場である」という認識で来るようにしましょう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ryuakt.blog27.fc2.com/tb.php/32-102aae36
    この記事へのトラックバック