決死の幻界9・10ステージ

2008年03月06日 07:55

 仕事から帰ってネットを見てみると、PSU・電撃MCボーナスミッションの9・10ステージが開放されていたのでログインしてみる。
 結果、PSUでは久々に楽しいと思えるプレイが出来た。
 ログインしてみて、とりあえずボーナスミッションの募集を探したところ、ちょうどあったので参加。編成は自分がファイガナーで、部屋主さんがFF、残り二名がFFとFG。

 追加されたステージについての概略は次の通り。

●ステージ9:敵はガルデインとキャリガイン。スタートと同時に霧が発生し視界が悪化する。キャリガインがかなり怖いが、マップには後述する時限爆弾を除いてダメージトラップは無く、また、中央に穴があいた正方形のマップなので、ある程度敵を引っ掛けつつ攻撃する事が可能。
 ラストのキャリガイン3匹を倒すと、時限爆弾が作動し数秒後に爆発する。これにやられると即死。逃れるには、マップ四隅の安全地帯に逃げ込むしかない。知らないと全滅必至。今回は最初に部屋主さんから説明があったおかげでなんとかなったが…

●ステージ10:敵はラッピーポレックとスヴァルタス。ラッピーの睡眠と衝撃波によるスタンが恐ろしい鬼編成。マップは狭く、中央付近に4つのコンテナトラップがあり、一定周期で順番に爆発を起こす。


 そんな感じで挑戦一回目。ステージ9で一名(FF)が爆発から逃げられずに脱落。残り3名でステージ10に挑む。
 開始後、スヴァルタスを攻撃しようとしたところに衝撃波でいきなりスタンを喰らって、そのまま戦闘不能に(TT スタン/レジストを持ってきていなかったのが敗因か… 残り二名も倒れて結局ミッションは失敗。

 このままでは終われんと、装備を整え直して再挑戦。しかしステージ9でキャリガインの前にFF二名が脱落。自分とFGの二名でステージ10に挑む事に。
 先の戦訓から、FGがライフルでスヴァを抑えている内に、自分がツインハンドガンでラッピーを掃討するフォーメーションで行く事に。これが功を奏し、2人で最終防衛線と思われるスヴァルタスラッシュへ到達。丁度ブラストゲージが溜まっていたので、2人同時にSUVで攻撃。これで勝負あったか… と思ったら、なんとダブルSUVを喰らってもまだ生きてるし! 自分はSUV発動後の隙に衝撃波を受けて脱落(TT
 しかし、最後に残ったFGがなんとか最終防衛線を突破してミッションクリア。期待の箱は…… 中身は全然今までと変わらずブーイングの嵐(笑)。

 ここでメンバー二名が抜けて、残るは自分と部屋主さんのみに。2人ともまだラストまで行けてないので、ここは挑戦続行という事で意見が一致し、再びメンバーを募集。新たにFGとFFが加わり、結果として前回までと同じ編成で三回目に挑む事に。

 ミッション三回目。今度は自分がキャリガインの突進にやられて脱落。カマトウズもそうだけど、突進を喰らって壁に向かって弾かれると、2ヒット目を間隙無く喰らってしまうのでほぼ即死。
 残り三名は無事ステージ10へ進む。しかし、FFの二名が敢え無く脱落。あとはFG一人で戦う事に。しかしこのFG、なんとそのまま一人でスヴァ地獄を抜けてミッションクリア。予想もしない展開に拍手喝采。

 ボーナスミッションは全般的に遠距離攻撃が有効(というか、それ以外殆ど使えない)なので、FFの二名もチッキキョレンジンを使用していたのだが、チッキは攻撃時に足が止まるため、敵の飛び道具に弱い欠点がある。ステージ10は衝撃波やら睡眠弾がバシバシ飛んで来るので、チッキでは逆に不利ではないかという話になり、代わりに使えるスキルを考える事に。
 状況を考えると有用なのは、移動量が大きくて相手の攻撃を或る程度避けながら攻撃できるスキルということになる。自分はφなのでトルネードダンスが使えるが、FFだとどうだろう… レンガチュウジンショウあたりか… いや、なにかもっと適切なスキルがあったはず… あ、そうだ!あれだ!

 「ルパンだ!!」

 いや、たしかにルパンダイヴ(チュウエイジトツシン)なら、移動量も攻撃力も申し分ない。見た目がアレなだけで(笑)。そして、丁度部屋主さんがルパン習得済み&ヤマタミサキ所有だったので、次はルパンで行く事に。

 挑戦4回目。今度は脱落者なしでステージ9をクリア。4人でステージ10に挑む。
 「これなら勝てる!」 と意気上がる4戦士。
 そしてステージ10。 FGがライフルでスヴァルタスを牽制、自分がツインハンドガンで軽やかにラッピーを狙い、そしてFFがルパンで宙を舞う(笑)。しかしこの作戦は見事的中し、一度自分が睡眠を喰らってヒヤっとしたものの、全員そろって最終防衛線に突入。ライフルとトルネードダンスとルパンの威力でスヴァルタスを完封し、見事勝利を修める。

 4度目にしてやっとクリア出来た自分と部屋主さんはもちろん、他のメンバーも非常に満足そうだった。 「協力して難関ミッションを突破する」という、いかにもオンラインゲームらしいプレイが出来たせいだろうか。気分のいいところで、皆でカード交換してから解散ということに。
 
 やはり勝利の鍵はルパンだったのだろうか(笑)。
 ちなみに自分の報酬はポリタンクロー×2だった。これはあれか、自分もルパンを覚えろということか!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ryuakt.blog27.fc2.com/tb.php/6-19ae38b7
    この記事へのトラックバック